自粛おじさん

日々の出来事を淡々と書かせていただきます。

ドライバーが飛ばない理由

アイアンは上手に打てるのになぜかドライバーだけがスライスして飛距離が伸びない、安定しないとういう状況に陥ったので原因を分析しました。

 

まずプロでもアイアンとドライバー、基本的にスイングは変わらないそうです。私はドライバーとアイアンでスイングを変えていたのでここに原因があるのだと推測しました。友人のドライバーを借りて同じようにスイングしたらいつもほど右にいかず、どちらかというと真っすぐ or ドロー気味の球になりました。

 

もともと使っていたクラブはテイラーメイドM3FUBUKI純正シャフトです。他のSシャフトと比べ同じSでも若干柔らかく、球に合わせるのが難しいコントロールタイプのクラブです。(ちなみにHSは40~45程度です)

 

アイアンは同じくテイラーメイドのM4シリーズを使用していますが、こちらは基本ドローかストレートボールに寄るので近いうちにドライバーの変更を考えていますがなんせ金欠…(;^_^A

友人のドライバーはシャフトがM3よりも若干固く、ヘッドが重たいイメージでした。ヘッドが重たいので遠心力に任せてドライバーに任せて振った感じ真っすぐいったので同じようなドライバーを探してみようと思います。

 

先日購入したTitleistのウェッジがすごくい感じなのでTSシリーズで試打させてもらおうと思っています。また結果についてはこちらのブログにて紹介させてもらいます!

 

 

本当はこれすごく気になっているんですが、私の経済力では手に届きそうにないです( ;∀;)