自粛おじさん

日々の出来事を淡々と書かせていただきます。

ゴルフ初心者 ドライバーのスライスを直す方法

ゴルフを始めて間もなくスライスで苦しんでいる方に向けての記事です。

 

ゴルフ熱もあり、いろんな動画を見て研究しているうちにスライスが止まらなくなる現象に陥った人は私だけじゃないと思います。そこでスイング時に意識すること、方法について自分なりにまとめてみました。

 

1.ヘッドアップする

2.振り遅れる

 

 

 このような要素でスライスしている可能性があるので、一つずつ問題点及び修正方法について解説します。

 

<ヘッドアップする>

打った球の行方を目で追いかけてしまうがために体は開き、クラブフェースも開いてしまいます。フェースが開いた状態でボールにインパクトすれば、ボールには右回転がかかり、スライスしてしまいます。

インパクト時はしっかりとボールを見る、ボールより後ろ、右足の前あたりを意識してスイングすると改善されます。

 

 

<振り遅れる>

ハンドファーストという言葉を聞いたことがあると思います。このハンドファーストスイングをすることでシャフトと左腕が一直線になるところでボールをとらえることが出来るので、フック気味の回転になります。

 

・スライスを直すのに意識したこと

ハンドレイトでスライスが止まらない症状はよくあるパターンです。

私もそれに気づくまで半年掛かりました(-_-;)ここ最近やっとスライス→フェード→ストレートという感じで少しずつ進歩してきたという感じなので、まずこのハンドファーストスイングというのを身に着けるといいと思います。

 

練習中無意識なスイングでうまくいくこともよくありますが、結局ラウンド時にスライスが止まらなくなり修正が効かなくなります。そういう時の為にうまくいかない場合でも常に考えながら練習するようにしましょう。

 

又、これはあくまで私の見解ですが、ある程度の力みは必要です(グリップをしっかりと握る等)